お世話になっている皆様のリンク集です!
http://freebird.doorblog.jp/archives/600144.html

2013年11月

弾き語り

・・・などと言えるような内容ではありませんでしたけど
どうにかこうにか、11月の【うたあそび】で約束を果たしました。
(かな???)
皆様、暖かいご声援をありがとうございました。


その後で、ある人から「どうしてやる気になったの?」
と聞かれましてね!

改めて聞かれると、、、
う~ん、どうしてかなぁ~!?


大抵の人は、今頃から?その歳で?とか
あぁ、そろそろボケ防止か!・・・って
想ってみえるんでしょうねぇ。

まあそれも、ごもっともで。。。


それに加え、私の場合はきっとこうだと想います。

何十年も生きてきて、色々想い返して見ると
どんな時にも、いつも私に寄り添ってくれていたのが
ギターの音色だったと、気がついたからでしょう。

そしてそれは、何よりも誰よりも一番長く
今も、これからも、私を支えてくれる気がするんです。


もちろん私は、ミュージシャンではありませんけど
弦楽器の音色が大好きなのです。

ピーンと張られた糸(弦)が、弾(はじ)かれた時に出る
ジャリィ~~ン
ボロォ~ン
の、ィ~~ン、ォ~ン、の音が。。。
空気の中にいっぱい広がって、やがて消えていく
その色香が、なんとも心地いいのです。

ただそれだけの事が好きで・・・
その想いに、理由などないのですけど


それを、もっと身近に感じたくなったのは

これから迎える人生の終盤
だんだんと滅んでいく肉体や、いつかは消えていく命の為に
心だけは、贅沢に!豊かに!を心がけよう。
好き!を大切にしよう。

全ては、ふくよかな最期の為に!



音楽は、夢や希望や祈り、怒りや哀しみ、不安や憂いや喜び、
全ての感情を抱えて、私を解放してくれます。

そういった音を、感じることの喜びの中で
気負わず、自分の今を信じて

記憶の底に沈んでいたものを懐かしみながら
次は何を練習しようかな?

と、今を生きている幸せ感を積み重ねます。



晩秋には、読書とか物想いがお似合いでしょうけど、、、

私・・・ポソッ!とか、プツッ!パツッ!とかいう音の中で
C、G、F、達と闘っております。


ああ!
ジャリィ~~ン
ボロォ~ン
への切ない恋心

手ごわくて、まだまだ片想いだけど、幸せです。


ギターは罪な楽器やねえ~~~!

第23回『うたあそび』は2周年記念

2013.11.02
今月も第1土曜日がやってきた。
いつもとちょっと違うのは・・・・今日は2周年記念ライブなのだ!!

いつもお世話になっている喫茶『はせがわ』でこの日を迎えられたのは嬉しい限りである。
第1回目が始まり、ああでもないこうでもないと言いながら2年続けて来れた。

主催者のKYOKOさんの胸の中は感慨深いものがあるだろう。
スタッフに近い私やバホchaさんにとっても嬉しいものである。

第23回なのに2周年?
そうなんです、やんごとなき理由で2回が中止になっているのです。

という訳で今日はいつになく軽食が並んでのパーティーとなりました。

先ずはKYOKOさんの音頭でカンパーイ!!
Dsc_0004


















そしてなんと、今日の記念すべき日に合わせてKYOKOさんがソロデビューなのです。
「心臓が口から出そう」な雰囲気が伝わってきます。
Dsc_0012





























とにかく荷を下ろして2番手以降はいつもの如くくじ引きで決まります。

順番発表
Dsc_0010


















2番手 瓜生 仁
Dsc_0023





























これでおいらもカメラワーク(?)に専念出来る。

3番手 バホchaさん
Dsc_0030






























これでバホchaさんもPAに集中できるというもの

いや、この順番は偶然ですから・・・・・

4番 謎のシンガー Mr.X
Dsc_0037


















5番  Hi To
Dsc_0041


















6番 ぜんちゃん    初参加!! 徳之島に伝わる民謡をサンシンで奏でます
Dsc_0047


















7番   デュオ 『夕月』のお二人 こちらも初参加
Dsc_0052






























そして ピアノは残り、8番  兄妹デュオ 『三日坊主』に変身
Dsc_0061


















高いレベルでオリジナルを披露頂きました。


9番は いつもの山下さん
Dsc_0070






























10番 Dsc_0073あえて名前は伏せますが・・・・すぎなりさんとトオルさんが加わりリズムがハチキレます。



















”はせがわ”のマスターもいつの間にか髭を置き、ワイルドだろー!!

Dsc_0079


















そして今日は記念写真をパチリ。
Dsc_0081





この素敵な空気感のライブ劇場、3年も4年も・・・・続いてほしいものです。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ